ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

終わる番組、始まる番組

今期は大幅な変化は少ないように思うが、オフナイターの番組が終わったり、やはり色々あった。終わった番組

  • ザ・トップ5(4thシーズン、TBSラジオ) オフナイターの夕方の番組も4年目。1〜3年目のフリー社会人を高橋芳朗さんだけ残して全交代。つまらなくなるかと思ったら、楽しめた。このフォーマットを使って、アナウンサー+フリートークの出来る文化人、の組み合わせだったら、誰でもできることがわかってしまった。次のシーズンはあるのだろうか?
  • OLÉRA(TBSラジオ) 「中年」をテーマにした番組。昨シーズンの「Music247」がつまらなかったので期待していなかったが、パーソナリティ*1やアシスタントや外回りのおじさんアナの人選*2や、選曲も良く、オフナイター番組で一番楽しみだった。次のオフナイターでもやって欲しい。
  • マキタスポーツ・土曜もキキマスター(ニッポン放送) ラジオスター・マキタスポーツの数あるレギュラー番組の中では、一番薄味というか、軽い番組。口ギターソロ選手権は出たかったが。まあ、これが終わったところで、「東京ポッド許可曲」(TBSラジオ)と「マキタスポーツ・ラジオはたらくおじさん」(RFラジオ日本)があるからいいや、と思っていたところ、
  • マキタスポーツ・ラジオはたらくおじさん(RFラジオ日本) が予告無く突然終了!毎週すごく楽しみにしていたのに。攻めた企画、こちらもラジオスター・夏江紘実*3の加入など、面白い番組だったのになあ。前々から思っていたけど、ラジオ日本のやり方は嫌いだし、もうラジオ日本なんか聴かない。ブックマークからも消した。
  • なかにし礼・明日への道(文化放送) 作詞家として尊敬しているなかにし礼先生が一つの年をテーマに、事象や流行った歌、その時どういった作品を作っていたか、などを語る番組。最後の2回は、なかにし礼先生が入院してしまい、本人抜きの放送だった。これは物理的に仕方が無いか。

始まる番組に関してはあまり強い関心の持てる物が今のところ無い。強いて言えば、「ライムスター宇多丸のウイークエンド・シャッフル」(TBSラジオ)の後半30分が「Saturday Night Laugh」という、若手芸人主体のラジオのお笑いネタ番組とのことで、これには期待。それと「久保ミツロウ能町みね子オールナイトニッポンGOLD」(ニッポン放送)か。
あとは秋頃から、AMラジオのFM放送も始まるとのことで、これだとAM、Radikoの他に、iPod Nanoでも聴けるので選択肢が広がる。ラジオが聴き易くなるのは良いことだ。

*1:木曜、緋田康人さんの初回は、大丈夫か?と思ったが

*2:小林豊アナ最高!

*3:グラビアアイドルとして売れるとは思わないけど、ラジオパーソナリティとしては大成しそう、というかまあまあしている