ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

危機管理能力の無い奴は、自分だけ危険な目に遭え

今日から10月だ。天気予報に反して雨。今年もあと三ヶ月。冗談ではなく、ちょっと早いけどメリークリスマス(byマキタスポーツ)、そしてもう正月だ。
ここ数日、危ない奴が多くて困る。自動車を運転していれば直前に飛び出す歩行者が増え、自転車に乗り、遅いママチャリを追い越そうとすればそいつがノールックでこちらに曲がってくる。危機管理能力の無い奴は、自分を危険に晒すばかりか、赤の他人に危険を及ぼし、嫌な思いをさせる。
芸能や芸術の分野だと、場の空気を読まないのは独自性のある作品を生み出す原動力となるが、交通に関してはそうではない。スマホ歩きもそう。自分にも何の特も無く、周りの者に嫌な思いをさせるような行為を何故するかなあ。