ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

バナメイエビこそが流行語大賞

新語・流行語大賞の季節だ。毎年思うが、こんなの流行っていないだろう、と思う候補が多い。候補に挙がっている言葉を使うことは殆ど無い。多くの人が観ているドラマのセリフや、ゆるキャラの皮を被ったインディーズ芸人の名称を、タレントが使ったりすることはあっても、市井の人が実際に口にすることは少ないだろう。
今年の食品偽装問題のニュースで知ったが、スーパーなどで売っているむきえびや、冷凍のシーフードミックスのエビは芝海老であることは少なく、廉価な物はバナメイエビであることが多いという。
ウチでは「むきえび買って来るけど、バナメイエビでいい?」というやりとりが出来た。今年の後半まで全く使わなかった単語だ。「バナメイエビ」こそが流行語大賞だと思うのだが。