ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

瀬戸

昨晩は相方が遅く帰ってきたこともあり、眠りが浅く、久々に記憶の残る夢を見た。
頭端式の大きなターミナル駅からうす茶色に紺のラインの電車に乗り、やわらかな日差しの中、瀬戸の駅に着く。
目的地は駅から遠いので海のほうに行くバスに乗り換え、降りて漁港を目指す。
父の知り合いの家を訪ねる。引き戸のようなところから入り、漁師料理をごちそうになる。
朝になってこれを書いていて、この夢が間違いだったことに気づく。大きなターミナル(名古屋?)は頭端式ではないし(近鉄名古屋駅は頭端式)、瀬戸(愛知県)には海は無い。瀬戸内海と勘違いしているのか? そしてうす茶色に紺のラインの電車は昔の近鉄電車(特急)なんですが、夢に出て来たのはもっとやぼったいやつ。モーターだのギアだのがゴワンゴワンいってるようなやつ(つりかけ式)。瀬戸を走っているのは名鉄赤い電車。そして父の知り合いは瀬戸に居ない。なんだったのだろうかこの夢は。