ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

愛の山田うどん

愛の山田うどん ---廻ってくれ、俺の頭上で!!
埼玉を中心に関東郊外のロードサイドに点在するうどんの店、山田うどんについてマニアックに掘り下げる本。
山田うどんは埼玉を中心とした北関東のロードサイドに点在する*1し、トラックドライバー御用達の店で、グルメ的な観点で行く店でもないので*2、今までマニアックな観点で語られることもなかった。しかし企業や人に歴史はあるもので、製麺所からスタートして、学校給食のソフトめんメーカーとして有名になり、トライアンドエラーを繰り返し今のスタイルになったとか、麦食&武蔵野うどんの地で創業したのに、なぜ麺がやわらかいのか*3、など今まで殆どの人が気にもしなかった謎があきらかになる。
ひいては全国のうどん事情にもふれ、西日本も香川(&瀬戸内地方)の讃岐うどんだけが堅い麺だが、他は出汁がしみ込むやわらか麺だし、香川だけがうどん県ではないだろう、の意見に小生も賛同できる。小生も讃岐うどん、武蔵野うどん、富士吉田うどんのような堅いうどんも好きだ。
これ読んでいると、バカボン鬼塚の「おいらの山田うどん〜」のCMソングが脳内再生しつづける。

*1:以前は都内にもあった

*2:都内出身の相方は一度も入ったことがないらしい

*3:手打ち&湯でたてでないので結果的にやわらかくなったらしい