ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

おかしな表現・例え

ボジョレー・ヌーボーの季節だ。合方は今年のワインを頼んだようだ。
「ジャムの香り」なんてのはわかるのだが*1、「豊かな土」「濡れ落葉」「濡れた犬」って何だ!? ポシンタン(犬鍋)は近々食ってやろうと思っているが(相方は付き合ってくれないので、同行者募集中)土とか落葉とか食ったり匂ったりしたことねえわ!? と思っていたのだが、昨日のTBSラジオ「Linda」を聞いたら、こういった表現は常套句なんだそうで。確かに「う〜んワイン味」「うまい」ではソムリエやワインアドバイザーにならないもんね。それにしてもヘンな表現。
ネットで例えの例が出ておりましたよ↓
http://portal.nifty.com/2010/06/07/b/

*1:黒ビールなどは後味がコーヒーやココアっぽいのもあったりするし