ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

0点の音楽

Podcast 「マキタスポーツ ラジオはたらくおじさん」が面白い&共感できる。この人は芸人や論客としても優れているが、新しいスタイルの音楽評論家としても評価できる。「0点の音楽」の特集に特に共感。ものすごい演奏力を駆使しているけど、全く心に刺さらない音楽のこと。
その例として、ポール・モーリア、リチャード・クレーダーマン、ウインダム・ヒルアラン・ホールズワースカシオペア*1、なんでもレゲエやボサノヴァにするカヴァーなどの例が挙げられていた。
小生はポール・モーリア系は違うかな*2、と思うけど、後のは共感。小生の大嫌いなドリーム・シアターと、デスメタルも入れて欲しかった。

*1:テクニック、正確さ、アイディアなどは高く評価していたが

*2:自分が昔演奏していたってのもあるし、主旋律だけでなく、対旋律やリズムまで頭に入りますよ