ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

Sturmy Archer Duomatic 

内装変速好きの御仁には気になるパーツ、Sturmy Archer Duomatic。変速ワイヤーを使わず、ペダル(というかリアコグ)の動きで変速できる優れもの。しかもコースターブレーキ付きのもある。ちょっと前までは古いパーツが高価で売買されていたが、最近再生産されて手に入り易くなった。Bromptonなんてこれでいいじゃない、と思ったが、コースターブレーキ付きのは畳む時&畳んでからペダル位置を修正しにくい欠点もあるとのこと。気になるけど、ウチにはつける自転車が無いのよ。
SRAMから、ワイヤー不要の自動2速ハブ、Automatixも出た。こちらも気になる。
あとはシマノのDi2化は、内装変速にも応用されるのでは*1、という話もあるね。

*1:昔あったが