ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

懐かしの飲み屋1-竹ノ塚「がんも」

ラジオや本で藤木TDCさんの懐かし飲み屋話や、玉袋筋太郎さんのスナック話を見聞きすると、自分が昔行った面白い飲み屋をいくつか思い出す。ボール*1、モツ焼きなどの「センベロ」*2も行ったが*3、やはり音楽系の店が真っ先に思い浮かぶ。
その一つ、竹ノ塚「がんも」は旧日光街道、竹ノ塚五叉路にあった。楽器がひと揃いあって、生演奏が聞けるおでん屋。自分が居たGypsy Companyもここのハウスバンドの一つで、月一回演奏していた。防音が悪く、他からまる聞こえだが、かまわず演奏していた。メニューもおでん、ビールの他、発泡酒やインスタントラーメン(!)もあった。マスターが替わって、全く違う店になってしまい、行かなくなってしまったが。

*1:=酎ハイ≒ホイス

*2:マイケル・センベロがやっている店ではなく、千円でベロベロに酔っぱらえるという意味

*3:西新井、千住、堀切、立石など…