ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

電子機器は少なくしたい

AKB48は、曙48歳のことなのか、赤いブラで四十八手のことなのか議論している皆さんこんにちわ。
http://www.atnak.com/blog/v2/archives/2010/01/000222.html
電子機器、電話一つですべて済めばいいんだけど、なかなかうまくはいかなそうですね。性能的な問題と、バッテリーの持ちの問題もあるし。
自転車の仲間内では皆GPS持ってるけど、高い価格、見辛い地図、肝心な時には役に立たない、と自分には「何の意味も無い」。要らない。それより遊びでも仕事でも田舎に行った時などに、現在位置がわかる詳しい電子地図、要はナビが欲しい。
ナビ単体だとずいぶん安くて高性能のも出て来て、専用機を買ってもいいのだが、電子機器(というか荷物)を増やしたくないんで、iPhoneとかで済ませられないか*1とも思うんだけど、くソフトバンクって*2電話として、そしてPowerbook/MacBookの送信機として使えるのか。ウィルコムなら街中で使う分にはどちらも問題無いし。外出や旅に持って行く電子機器は、電話とデジカメだけで済ませたいんだけどなあ。今更ながら、03にUSB-GPS入れてみようかな。田舎でも使えるんだろうか?

*1:自転車につけられるものもいろいろ出ている。Rixen&Kaulではアダブター、Detoursなどではハンドルバッグも出ているし

*2:仕事用の携帯電話がくソフトバンクなんだけど、まあ電波が来ない