ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

Tikit、今日から試験運用

昨日も夜遅くまでTikitのカスタマイズ。前泥除けにステーをつけて、後泥除けにテールライトを装着してほぼ完成。あとは長過ぎるステムとシートポストを切るか。で、今日早速通勤&ちょっと街乗りしてみた。思ったこと。

  • いやー、よく走るわ
  • やはりステム周りの剛性が弱い これは適正なポジションがとれて、力が入れられるからなのだが。Bike Fridayの名誉の為に言っておくが、トラスラやプロ子よりはしっかりしてるんですよ
  • 以前、インター7/8化しているBromptonに乗った時も思ったのだが、ローギアの方、要らないかも 以前Kazさんとも話したんだが、スターミーアーチャーの4s*1/5sのほうが適切だと思う
  • シフターが外装でいうトップノーマル(他の自転車と逆)なのでちょっとやりにくい
  • 持つと重い。台湾Bromptonと変わらん 13〜14kgくらいか?
  • Lumotec IQ Cyoの明るさ、蓄電機能、センサーの性能向上っぷりに感動

*1:ローが直結で、あとは増速という小径車向きの内装変速