ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

猫の森には帰れない

染み付きソングとは、以前みうらじゅんの番組で出た単語で、けっしてその曲が好きなわけではないけど、何故か脳に染み付いてしまう曲のこと言う。
今日の染み付きソングは谷山浩子「猫の森には帰れない」だ。これは前出の「深夜の馬鹿力」の「イノシンさん」*1のコーナーテーマ曲に使われている。谷山浩子が流行っていた頃は俺は男らしい硬派なR&R、HRがやりたいと思っていたので*2そんな軟弱なもの聞くか、と思っていたのだが、まあ驚くほどすんなり脳に染み付くね。コーナー始まると、一緒に歌ったりしてる*3。18の頃の俺には見せられないね。

*1:イノシン酸」と聞くと、気のいいオジサン、猪俣真三さんのあだ名だと思ってしまう、「ルミノール反応」と聞くと、飯能の駅前のマンションを想像してしまう、「ブリーフケース」と聞くと、白の汚れたブリーフがごっそり入っているケースを想像してしまう、というようなことをあげつらうコーナー

*2:今だっていいメンバーが揃えばやりたいけど

*3:「昨日手紙が届きました〜」の後はよく知らない