ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

脳内リジューム機能

今日、明日は雨らしいので電車通勤。上着を着れば暑く、脱げば寒いという、微妙な暖かさである。今、雨が降り出した。
電車通勤の友といえば何といってもiPodである。職場に近付いたら当然電源を切るわけだが、自分の脳内HDD*1は、最後に聞いた曲がその日の鼻歌になってしまう、という妙な機能がある。4000近い曲の中には変なのも入っていて、最後に変な曲を聞くとたいへんなことになる。今朝のラストナンバーは「ハレンチ学園*2だったので仕事中、「フンバラバッパ、フンバラバッパ、フンバラハレンチフンバッパ」「ボインが西向きゃヒップは東〜」とかくり返されてしまって大変なことになってます。朝はもっといい曲で終わらなければいけません。その前の曲はSantana "Open invitation"だったし。朝からやらしい曲ばっか出すなよ、iPod

*1:容量少なそう

*2:伊集院光の番組の「渡辺校長の平成ハレンチ学園」でも当然使われている。そういや昨日録音したのまだ聞いてないな