ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

サンフランシスコをサイクリング

7:00 朝食。ベーグルとオレンジジュスーのみ。人はパンのみに生きるにあらず。タンパク質はどうした。
9:00 Jackieさんがホテルに来てくれて、5人でフェリー埠頭へ。

JackieとJane(分割ロードに乗っていたが、最近Tikitを買って、BikeFridayオーナーの仲間入り)だけかと思ったら、総勢11人のUSAチームがお出迎え。大部分がBikeFridayオーナー。世界何ヶ国も旅している方もいるそうだ。自分はやっと2ヶ国だ。昨日と打って変わって、曇っていて寒い。予備に持っていた薄手のジャケットを着てちょうどよかった。




フィッシャーマンズ・ワープの雑然とした雰囲気を楽しむ。ここにレンタサイクルの基地があって、社名の入ったフロントバッグがついた自転車がたくさん走っている。そして自前の自転車もたくさん走っている。







チャイナタウンを通る。






金門橋の下でサンドウィッチやホットドッグの昼食。




橋下の灯台や砲台を見て、いよいよ金門橋を渡る。柱の上は曇っている。本橋の両脇に人道橋があって、片側が自転車用、もう片側が歩き用。横風が強い。サイクリングツアーと一緒になってしまい、自転車渋滞。橋に出入りする道路が狭くて曲りがきつく、また自転車渋滞。橋を渡って引き返す。

ビーチに近い巨大スポーツ店に寄る。

つぶれた巨大スーパーを買い取ったらしく(とんでもない広さ)、各コーナーの「Frozen Food」「Meat」がそのまんま。でも自転車関係*1、キャンプ用品、スポーツウエアなど超充実している。シマノCateyeは高いが、ウェアやスポーツドリンクは安い。こんな店が近所に欲しい!
あれ、SPDシューズを買っている人がいる。成田空港の金属探知器でSPDシューズのまま通過した人は誰でしたっけ? ショップオリジナルのサイクルジャージも惹かれたが、金払って人の店の宣伝をしてやるつもりないので、俺はカボチャのようなピーマンのようなカワイイベルを購入。羽が動くてんとう虫のもあった。早速SatRDayに装着。

タンデムはレンタサイクルの他、自前組もいて、Santanaを何台か(サードブレーキ装備)、Sapecialized、Cannondale、Burleyのタンデムも見た。こういうのが普通に乗れる道路事情、住宅事情、そして乗ってくれる人がいるのが心底うらやましい。


その後も市内散策。





サンフランシスコ・ジャイアンツの球場、AT&Tパークに寄る。けっこうな人が入っているが、ちょっとだけタダ見ができる。でもタダ見の人は少ない。

最後のほうは流れ解散で、だんだんメンバーが減って行く。
Jackieさんとも別れて、日本人チームでまたフィッシャーマンズ・ワーフでパンに入ったクラムチャウダー(ボウルなんとか)を食す。結構なヴォリューム。
dst 53.85 tm 4.08.25 av 13.0 mx 36.4 odo 980.2
夕食はHostelの近くのアメ〜リカンなレストラン。ポークソテーが硬いうえに甘くて(りんごソース?)おいしくない。ALLA SICHILIANAと辛い手羽先はおいしかった。

コンビニの飲み物コーナーが毒々しくて楽しい。

洗濯して、えろぢ師匠の部屋でワインを部屋飲み、寝る。

*1:MTB、ロードが2大勢力で他はビーチクルーザー(Feltのがカッコよかった)、クロスバイクなど。小径車はなし