ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

土浦駅PLAYatre

所用で土浦に行ったので、そのついでにリニューアルして、自転車施設が充実した、「PLAYatre」を見て来た。
1Fはコンビニと、自転車店。車体、アクセサリー、ウェアまで売っている充実振り。

自転車を押してエレベーターで地下に行くと、

駐輪場とレンタサイクルステーションがある。

レンタサイクルはロード、クロスバイク、ミニベロまである。電子キーが常備されている。

必ずここに戻ってこなくてはいけないのが難だな。
上のフロアには宿泊施設も準備中だそうで。
駅のホームまで自転車推し。勿論そのまま入ることはできません。

この施設を、どれだけ活用できるか、レンタサイクルのメンテなどがちゃんとできるか、などが今後の課題だろう。カスイチ(霞ヶ浦一周)も、つくばりんりんロードも、道中これといった魅力が無いし(特に飲食)、このノリがどこまで続くのか。
あとはここまでやるなら、是非タンデム自転車完全OKにして欲しい。ビワイチ(滋賀県)、ハマイチ(静岡県)もタンデム自転車完全OKだからね。