ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

サドルに悩む人に、及ばずながらアドヴァイス

サドルってどんなの買えばいいんでしょう、ってよく聞かれるが、あまりにも種類が多いし、人との相性もあるので、一言で「これがいい」とは言いにくいですよね。俺がいいと思ったサドルは(ツーリング、ポタリングMTB用。ロードレース用のカッチカチのは除く)、

  • Terry Cite X タンデムのストーカ席に使っております。一応女性用と唱ってますが、男が使っても快適です。クッション性がよく、ポタリング派に最適。高くも安くもない微妙な価格。1万円以上するスポーツサドルも試してみたいところ。
  • Specialized BG Comfort 自分がBromptonにつけているのがこれ。クッション性もよく、平な座面で滑らず、肛門付近に何もないのがいいです*1。最近店で見ないけど、まだ売っているんでしょうか?
  • Brooks やはり革サドルでしょう、という方も仲間内でも多いです。アタシは使ってみたいけど使ったことがありません。Bromptonなど、上体がほぼ直立しているような自転車には、バネ付きのモデルがいいかもしれません。

かくいうアタシも、NWTにBrooksなどの革サドルを導入してみようかな、なんて思っておりますが、今使っているSpecialized BG2 Sports(これも悪くないけど最高だとも思わない)も破れたりヘタったりしているわけではないので、導入を先送りにしております。アタシがサドルにそれほどこだわっていないのは、ロングライドの時はリカンベントに乗ればいいや、と思っているからです。
エキスパートの皆さん、ツーリング、ポタリングユースで、お薦めの物はありますか?
(画像) 港区某所で見た車。なぜ屋根に飾りをつけているのかはわからない。運転している人も覆面をしていた

*1:そのかわり泥よけの無い自転車だと、肛門付近に泥が付いて、ウ◯コもらしたみたいになる