ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

苦行の草津温泉

6:45 長野原に向けて出発。
9:24高崎-渋川-長野原草津口(の予定だった) たった3分*1の乗り換え時間でなんとか吾妻線3両の電車に乗れた。しかし、トラブルがあって中之条駅で電車はとまって降ろされてしまい、代行バスを出すとのこと。バスに乗るなら走ろうと思い、中之条でSatRDayを組み立てる。
40km、ほとんど登り!しかも強い向かい風!時々降る雨!寒い!久々に脚が終わる→押して歩くをやってしまった。
草津まで dst 41.97 tm 3.03.34 av 13.7 mx 50.5 odo 2144.6
草津の町並みは狭くて坂ばかりで素晴らしかったが、人が多くてウンザリ。共同浴場に入りたかったが、どこも混んでいて諦める。何の為に来たんだかわからない。
帰りは新道を下るだけなので、車の流れで50〜60km/hでとばしてきた。
17:00 川原湯温泉着。ダム工事が周辺から始まっており、もうすぐ沈んでしまうことがわかる。温泉街をひとまわりまわった後、露天の共同浴場(画像、100円を料金箱に入れる)に入る。階段上がったらすぐ風呂!混浴となっているが、男しかはいっていない。猿も入るらしい。
湯から出たら本隊と偶然会い、宿へ。
dst1 26.09 dst2 68.06 tm 1.34.15 av 16.5 mx 66.5 odo 2172.8
本隊の皆さんは一万円の松茸づくし料理を召し上がったらしい。鍋にどっさり松茸がのった写真だけ見せられたが、食べたかったなあ。俺、松茸大好きなんだよ。

*1:階段を登らされて3分は客をバカにしている