ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

続・改正道交法

伊集院が昨日のラジオで、改正道交法についていいことを言ってくれた。2/3くらい、先日のこのブログで俺の言っていることと同じ。ザル法律だし、まじめにやっている人間が損をするような法って間違っていると思うが。

  • 人さえ乗っていれば、どんな迷惑なとめかたしてもいいのか
  • ヤクザもちゃんと捕まえてくれるんだろうか
  • 介護などでお客さんのところへ訪問するような人も捕まえるのか
  • 郵便局だけスルーっておかしくないか
  • パトカーや公用車も取り締まれ、そしてこの法律が間違っていることを思い知らせろ
  • この法を作った、賛成した議員の名前を出せ

これで駐車違反が減って、自転車も走り易くなったとは思わない。相変わらず交差点や横断歩道の近くににとまっている車はあるし、邪魔だなと思って見ると、人は乗っている。人が乗ってたって邪魔なことには変わりはないのに。
よく道路工事の車が、周りにパイロン置いてとまってたりするけど、あいつら半日くらいはとめてるでしょう。宅配便、生協、介護の車なんてとめたってたかだか5分〜15分ですよ。迷惑度からいったら奴らのほうが、*136倍迷惑、しかも道路掘り返す工事なんて実際に必要な事なんておそらく1/3くらいとすると*2、工事の車のほうが108倍くらい迷惑だとも(強引かもしれんが)言える。でも奴らはスルーで、まじめに仕事している宅配などの車のほうが取り締まられてしまう。おかしいよなコレ。世の中に必要なものを取り締まり、どうでもいいものはスルー。納得できませんな。

*1:工事の車が9時間とめるとして、宅配便の車が15分だとして単純に時間計算すると

*2:だいたいパイロン立てて、実際は役に立たない警備員に棒振らせてりゃいい、という考えもおかしい