ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

シェア3%?

自分の周り、音楽関係や自転車関係の人にはMacユーザーが多い。おそらく50%くらいはMacユーザーではないのか。バンドや鍾乳洞部だと、75〜60%くらいだし。でも日本におけるMacのシェアはたかだか3%(iPodは含まない)なんだそうだ。俺なんて生まれてこのかた、Macしか使ったことないぞ。OSXになってり、IntelのCPUが入ったり、どんどんMac離れしていってる*1けど、当分Dos機を使うつもりは無い。
ただ、マウスなんか今まで1ボタンでいいと思っていたのだが、Powerbook G4(OS10.3)はWinみたいにマウスのスクロールホイールと右クリックが使える*2。それは確かに便利だな、とは思う。Macの新しいスクロールマウスは、高いのにすぐ調子が悪くなるらしいので導入しないつもり。秋葉原で1000円で売っている光学マウスで十分。

*1:動作が重くなったり、熱がすごかったりと、美点がなくなってきている気がする

*2:最近まで知らなかった