ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

男ふたりの、利根川ロングライド

取手駅に6:30着、Challenge Hurricaneの風見鶏さんと合流、俺はSatRDayを組み立てて6:50出発。
すぐに利根川に着く。小堀の渡し船の船着き場を横目に見ながら、最初は茨城側(北岸)を走る。路面はきれいだが、道幅がせまい上に、両側に葦が高く生い茂っていてなかなかスリリング。
小貝川共々一旦橋を渡り、千葉側に渡る。
暫く千葉側(南岸)を走り、安食で最初の休憩(8:30)。ここまで22km。
次の長豊橋で茨城側に、その次の常総大橋で千葉側に。常総大橋の先はサイクリングロードがつづいていそうだが、途中で途切れているからだ。その次の神崎大橋からは茨城側も千葉側もサイクリングロードが整備されているらしい。蓮の花が咲いている。
9:30 次は佐原で休憩&物資補給。ここまでdst 52.78km tm 2.20.42 av 22.4
国体の真最中で、近くでボート競技をやっていた。
10:40 利根川大橋の手前で休憩。dst 72.87km tm 3.16.19 av 22.3 風見鶏さんが、ここに井戸があるのを知っていて、水を汲んだが、泥しか出てこなかった。
利根川大橋*1を渡って、次は国道124号線の旧道を通る。
新道と旧道で温度が全然違うのにビックリ(旧道のほうが涼しく快適)。
程なく銚子大橋*2の入口に着き、強風の中を渡ると銚子だ。
11:55 漁港の中を走り、昼の食事をとる為に漁港近くの食堂へ。風見鶏さんは刺身、俺はうにいくら丼を食す。うにいくら丼は時期や店によって外れもあったりするのだが、これはまあまあ当たりといえよう。
海岸沿いに「賞味期限58秒」と云う謎ののぼりが立っている。なんだこれ。
銭湯もあって、入りたかったが時間も早いので、風見鶏さんおすすめのぬれせんべいの店に行く。
「賞味期限58秒」ののぼりの正体はここの焼きたての煎餅のことだった。焼きたての煎餅を食し、スポーツドリンク&ウイダーinゼリー4lを飲んだ分*3、かばんに若干の余裕ができたので(by林屋こん平)、ぬれせんべいひと袋を買う。
店を出たところで自分のSatRDayから「プシュー」という嫌な音がして、見たらパンク。一時期世間を騒がせた、ガードレールのトゲみたいなのが後輪に刺さっている。自分でもパンク修理の道具は持っていたが、風見鶏さんの持っている道具のほうがよさそうだったのでお借りする。
強風の中、犬吠崎に到着。
14:20 帰りは町中を通り、銚子駅で終了。風見鶏さんの輪行術は素晴らしい。本数も少なく、接続の悪い成田線で帰る。日焼けした肩に重いSatRDayがくいこむ。dst 110.46 tm 5.11.54 av21.1 mx 43.0 odo 1768.5
天候と、風見鶏さんの素晴らしい案内で、思った程苛酷でもなく、いい感じの小旅行だった。風見鶏さん、いろいろとありがとうございました。

*1:銚子大橋共々、大橋という程たいした橋じゃないが

*2:人道も無く、二輪車線もない、たいしたことない橋。まあ無いと困るが

*3:小型車なみの燃費?