ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

自転車乗りの有名人

昨日放送していた「伊集院光日曜日の秘密基地」を聞く。ゲストは永六輔浅草キッド。永さんも浅草キッドのお二方も自転車乗り*1なんだよな。伊集院も自転車にメーターをつけてがんばってるようだし。セミ・レギュラーのなぎら師匠も自転車乗りだしな。
世界のあちこちで、自転車が堂々と車道を走れるようにと、裸で自転車に乗ったり、クリティカル・マスのようなデモなんぞが行われているが*2、あんなものは何の効果もないと思っている。それより、世間的に発言権のある人が自転車に乗って、その感想をマス・メディアで発言するほうが、世の中的にも自転車の地位向上に役立つと思うのだが。それでわかるはずなんだよ、世間の風がどれだけ冷たいか、バカがどれだけ多いか、警察なんて何の役にも立たないか、金と燃料を無駄使いしている奴がどれだけ多いかが。小泉首相もSPを引き連れてもいいから、自転車で用事をこなせばいいんじゃねえの。お車代6000万円、お花代1000万円、大使館、大使の存在、そのパーティがどれだけ無意味か、その無駄金でどれだけの人を救えるのか、少しは解ると思うが。
もう少し希望を言えば、世間を少しは解っている人が聞いているラジオより、バカも見ているテレビでやって欲しい。「自転車は車道を走れ」などと怒鳴りちらす土方スクーターガキ*3や、ナンバープレートにスモークカバーをつけていたりするバカ*4は、ラジオも聞いてなければインターネットもやってないからな。

*1:自転車乗りって、どのへんから自転車乗りにすればいいのか難しいのだが

*2:そんなデモで、車がなくなるとでも思ってんのかよ、バーカ。お前が乗っている自転車、何で運んだと思っているんだ?

*3:死ねばいいのに

*4:死ねばいいのに