ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

餓鬼走りは速くもないし、カッコ悪いし、危険です

昨日は平日で、朝から自転車(&電車)で動いていたのだが、酷い運転する自転車がいる。
こちらが(普通に車道の左側を信号守って)赤信号で停止していると、その前の横断歩道を渡って、反対側の歩道か車道を逆走して、横断歩道の信号のタイミングで車道の左側に戻ってくる、というやり方。図で示すとこんな感じ。

昨日も行きは安物のピスト(ブレーキは有ったがライト無し)、帰りはコルナゴクロスバイクに乗っている奴がこれやってた。いい大人が何やってんだろうね。悪い中学生がこういう走り方するよね。
で、普通に車道の左側を信号守って、それほどスピードも出さずに走っている小生に追いつかれる。こんなことしても速くないんですよ。しかも見苦しい。バカですね。歩道を逆走している時に歩行者にぶつかる可能性も増える。いいことまったく無い。
こういう走り方の名前を決めたい。「餓鬼走り」「乞食走り」「中坊走り」どれがいいだろうか。