ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

老舗3社、デジカメ復権急ぐ

そういう事情ずあるとは知らなかった。Olympus Camediaなんて周りで使っている方がけっこういるので、売れてるのかと思ってた。俺も銀塩時代はOlympus党だったのだが、デジタルにしてからはニコン*1になっていまったからな。
一眼レフ型デジカメには興味はないが*2、同じような画面サイズ(?)でセイコーエプソンからレンジファインダー型の高級デジカメが出る、なんて話がパソコン雑誌に出ていたが、どうなったんだろうか。
フィルム(銀塩)のカメラもそうだが、俺は一眼レフよりはコンパクトなレンジファインダーのほうが好きだ。今までもOlympus Pen*3, Canonet, Olympus XAなどを使ってきたし。レンズ交換タイプだと多少大きくはなるが、それでも一眼レフよりはコンパクトだろうし。
しばらくは買えないけど、鍾乳洞&ライブハウス用に、レンジファインダー型の高級デジカメはちょっと欲しいな。
しらべてみたら、やっと出るのね。
http://www.i-love-epson.co.jp/products/rd1/rd11.htm
イカマウント、二重像合致等倍ファインダーなど、かなり魅力的。Coolpix 4500がダメになったらこれにしようかな。俺なら24〜28mmを基本で、35-70あたりのズームを持ち替えに持つのがいいかな。
(画像)なまずちゃん

*1:別に、コンパクトフラッシュとスイバル機構が使えるなら何でもいいのだが

*2:どうやって持っていくんだ、あんなでかい物

*3:これは距離計は無いからレンジファインダーではないけど