さる筋からシンプル研究所にChallenge Seiran SLが入った、との情報を得て、見に行って乗ってきた。
パッと見や、サイズ、ポジション*1は俺のOrcaとそっくりだが、よく見ると全然違う。何が違うって、Orcaはツアラー(≒ランドナー)だが、Seiran SLは完全なレーサー(≒ロードレーサー)だ。
前後650Cのホイール(キャリパーなので559も可能)、カーボンフォーク&シートにチタンのステム&リアビームと相まって、軽いのはもちろん、幅の狭〜いハンドルとシートで、Orca以上の人車一体感があって快適。
ただこれ、本当のレーサーなので積載はあまり考えられていない。Challengeのツアラーモデルはアルミのシートシェルにキャリアやローライダーが付くが、これは後ろ頭にシートバッグをつけるか、リジッドなのでシート下に小さいバッグをつけるしかなさそう。
ツーリングに重きを置くなら、普通のSeiranかOptima Orcaにすればいいのだが。普通のSeiranも見てみたいなあ。