ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

Seiran SL

さる筋からシンプル研究所Challenge Seiran SLが入った、との情報を得て、見に行って乗ってきた。
パッと見や、サイズ、ポジション*1は俺のOrcaとそっくりだが、よく見ると全然違う。何が違うって、Orcaはツアラー(≒ランドナー)だが、Seiran SLは完全なレーサー(≒ロードレーサー)だ。
前後650Cのホイール(キャリパーなので559も可能)、カーボンフォーク&シートにチタンのステム&リアビームと相まって、軽いのはもちろん、幅の狭〜いハンドルとシートで、Orca以上の人車一体感があって快適。
ただこれ、本当のレーサーなので積載はあまり考えられていない。Challengeのツアラーモデルはアルミのシートシェルにキャリアやローライダーが付くが、これは後ろ頭にシートバッグをつけるか、リジッドなのでシート下に小さいバッグをつけるしかなさそう。
ツーリングに重きを置くなら、普通のSeiranOptima Orcaにすればいいのだが。普通のSeiranも見てみたいなあ。

*1:Seiran SLのほうがちょっとだけホイールベースが長く、シートが低い