ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

整備日

天気も回復するとの予報だったので、幕張のフリーマーケットに行こうと準備している時に雨。こりゃダメだと思い、整備日にあてる。そしたら雨降らないじゃないか。こちらはひやかしだからいいものの、準備するほうは大変だな、と思う。

  • NWTのチェーン洗浄

といっても、ホワイトライトニングなので、古歯ブラシで汚れを落として給油しただけ。

  • M5のシートクッションをOrcaに固定するため、ベルクロテープを糸で縫う

わざわざはがして見る人もいないと思うので、荒っぽく縫っただけ。

薄いシートクッションにして座ってみたら、思った通りヘッドレストが厚く、首が前に出過ぎてしまうので、スポンジゴムをヘッドレストのベース(トタン板)に貼付ける。感触は悪くないが、後ろからトタン板が丸見えなのでどうするか。どうもしなかったりして。

  • トラスラにリクセンカウルのアダプターをつける

ハンドルバーの横棒にはつけられないので(折り畳めなくなってしまうし、ライトも使えない)諦めていたが、米田さんのFrogの画像を見て(真似して)、TIOGA フロントバッグホルダー BAP014(\2,240)を使ってトラスラにリクセンカウルのバッグをつけた。位置を工夫すれば、折り畳みに支障無いようにつくのではないかと思ってつけてみたら、思った通りうまいこと折り畳めた。ちょっと重くなったが。

  • SatRDayにもリクセンカウルのアダプターをつける

これは皆がやっているように、背もたれの骨につけただけ。日帰りツーリングでも、もう少し大きなバッグが欲しいところ。

  • ヘッドライトが壊れた

NWT&トラスラで使っている、CAT EYE HL-EL500のスイッチの端子が壊れた。これはまだ何もしていない。