ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

例の黒いアレ(2)

とりあえず完成したので、通勤に使ってみた。荷物は背負わず最小限に抑えて、NWTのサドルバッグと大昔BD-1用に買っておいたフロントバッグ(ピンク!)をつける。向い風が思いのほか強く、今日これを出したのは失敗だった。姿勢が立っているので風の影響をまともに受ける。タイヤとハンドル周りのふにゃふにゃ感がある*1が、漕いでも進まない感はそれほどなく、通勤車としてまあまあ使えるレベルと言える。
平地での巡行速度は23〜27km/hくらい、最高速度は33km/hくらい。このへんは思ったとおりで、SHIGさんのFrog Capreoと同じくらいだ。急な登り坂がないコースなので、小さいほうの4枚のギアを使う。これでもかなりロー・ギアードだ。ただ、メーターからのデータを見ると、走りはそんなに悪くないんだよな。走行距離を見ればわかるのだが、タイヤ周長も合っている。max 37.5(km/h)というのは、下り坂で出たのだろうか。
(TSL、行きのみ) dist 19.90 time 0.53.26 av 22.3 max 37.5 odo19.9

*1:雑なペダリングをするとタイヤが沈み、ハンドルがしなる