ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

軒下に下げる、鳥のしめたやつ

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2347707
くりはら隊ちょ〜は、ラバーダッキー(おふろにうかべるアヒルちゃん)を集めているのか。意外だ。ちっちゃいのがかわいくていいですね。俺は鳥の作り物というと、輸入雑貨店に売っている、鶏だかアヒルだか七面鳥だかをしめて、羽をもいだ状態のものに似せたゴムとか、ビニールのダミー*1を思い出す。あっちはグロテスクで気持ち悪い。本物なら食料なのでいいのだが、なんでわざわざダミーを吊るさなあかんねん。日本で節分のときに柊といわしを飾るように、イースターだかのときに吊るす風習なんだっけ?

*1:何と云うんでしょう