ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

ヘルメットの着用についての私見

いろいろなところで話題になっている、ヘルメットは被るべきか? と言う問題。
自分の場合、被ったり被らなかったり半々だ。近場のときは、被らないことのほうが多いし。
リカンベントの場合、頭から落ちるってことはまず無いし。
自分の考えとしては、法的な着用義務もないし、目的によって着用すればいいと思う。
それより、暗くなったらライトをつけるとか(テールライトも法的に必要なものではないが、ある程度の速度で走る自転車には必須だと思う)、グローブをつけるとかのほうが大事なように思う。ロード系によくいる、テールライトはつけているのに前は何にもなし、ってほうが危なくないか?

自分もサーキット走行のときは勿論被るし、集団ツーリングのときもなるべく被るようにはしている。
こばさんと同意見で、同行の仲間、とくにイベントの主催者に迷惑をかけたくないからだ。転倒して頭を打ってしまったことで、そのイベントが危険だとか言われて、おとり潰しになってしまったりしてはまずいからだ。
でも、よく忘れるんだよね。特にSatRDayなどのまったり系自転車のときに。

確かツール・ド・フランスではヘルメットの着用義務はなかったように思う。接近して走るロードレース(トラックレースはさすがに被ってますね)こそ、ヘルメット必須なんじゃないの? と思いますが。

通勤のときは半々、近場の買い物とかのときは、まず被らないんだけど、実は一番危ないのは、都心や自分の家の周りだったりする。周りをみてない自動車、周りを見ずに携帯片手に歩いている奴、無灯火の自転車の何と多いことか。ツーリングで危ない思いをしたことってないし。ということはいつも被っとけ、という意見が本当は正しいんだろうけど、八百屋や銭湯に行くくらいのときは、勘弁してほしい、というのが本心だったりする。

http://nazowada-bike.way-nifty.com/minivelo/2004/11/
謎和田さんも書いてましたが、最近子供にヘルメットを被せている方はたまに見かけるが、あれはいいかも。後ろに乗っていて、たまに寝ていて落ちそうになっている子供とかいるもんね。後ろから落ちたら、大惨事ってことにもなりかねないし。