ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

ケチケチ法その2 

予想外に反響の大きかった19日の「行ったつもりで楽しむ」(副題「私のケチケチ法」)。まだあるぞ。

  • 自家用車とオートバイをやめた これは節約というよりは、自転車にお金をかけたいから。個人的に自動車が必要なときは会社で借りるか、実家で借りるのでレンタカー店にも行かない。オートバイはなくても何も困らない。自転車のほうが役に立つ。
  • 歯医者に行かない 歳とっても入れ歯になりたくないな。
  • 病院に行かない 先日、2年間保険証を一回も使わなかったので、「好きなものを頼んでいいよ」と会社からカタログを渡されたので、手で握るタイプの体脂肪計*1を頼んだ。これで、うちでも低脂肪が計れる*2

子供のいる家庭ではこうはいかないだろう。でもどちらかというと、体脂肪計より子供&嫁さん(貧乏に耐えられる人)が欲しい。

  • 煙草を吸わない 煙草を吸って何かいいことがあるのか?
  • 衣装のあるバンドに入らない カントリー系の衣装はジーンズとかで、それほどカッコ良くもないのにやたら高い。勿論化粧なんてもってのほか

逆に、無駄だと思っていても節約できないもの

  • 酒。7月に一ヶ月禁酒したリバウンドなのか、毎日少しでも飲まないと気が済まない。一日あたりのアルコール摂取料、金額はかなり安くなってはいるが。

*1:体重計型のは持っているが、専ら自転車や楽器の重さを計る、たんなる計りと化している

*2:職場には手で握るタイプの体脂肪計があって、しっかり自分のデータも入れてある