ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

下井草隊

先日のLORO Setagayaに行く前にも、行ったときにも思ったが、荒川の住人である我々は、自転車で世田谷には行きづらい。行きは戸田のCT'からだったので、なんとなく覚えていた下井草隊コースを走ってみた。
ちなみに俺は、GPSは持っていない。今後も使うことはないだろう。コンパスベルとポケット地図があれば十分なのだ。
笹目橋の上流の橋を渡るとか、光が丘公園の横を通るとかは覚えていたが、細かく曲がる部分は覚えているわけでもなく、迷いながらも下井草の駅に到着。でも後で地図を見返したらだいたいは合っていた。
その後は面倒だったので荻窪からは環八を走ってしまいましたけど。
オーバーパス、アンダーパスが多く(しかもたいていは自転車は入れない)、道幅が以外と狭い環八は走りづらい。なるべく環八を走らないで済むようなコースを覚えるか。とはいっても、赤堤とか経堂のあたりもごちゃごちゃして通りにくいし。結局環八走ったほうが早いのか。
ちなみに帰りは渋谷と新宿を通りたくないので、R246の大橋から山手通り→熊野町→王子→荒川サイクリングロードというコースでしたが、山手通りは地下道の工事で板を敷いてあって走りづらいので、小径車にはつらいかも。