ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

No.71

roy-t2004-09-03

??3/4k?車] Orcaのエアサス化
momo@松戸さんが、Optima Lynx*1につけていたエアーサスペンション*2を使っていない、とのことで、譲っていただいて、自分のOrcaにつけることにした。

「このエアサスは硬いよ」とmomoさんに言われていたが、自分にとってはちょうどいいのではないかと思った。元々ついていたコイルスプリングのサスは、ちょっと柔らかすぎると思っていたのもあったので。だいたい前後26インチのスポークホイールだと、ホイール自体である程度衝撃が吸収できるので、そんなに柔らかいサスは必要ないのだ。

サスペンション本体は、Optima専用というわけではなくて、汎用のMTB用のリアサスのようだ。

サス自体が元々ついていた物より少しだけ短いので、取り付け位置(穴)を変更。重さはコイルスプリングの2/3くらい。
空気圧は150〜250psiくらいで使うこととある。バルブは米式(シュレッダー)なのだが、タイヤ用のポンプでは口金が入らないこともあり、サスペンション用ポンプの一番安いのを急遽購入。
ロックアウト(サスをきかなくする)もできるのだが、今日走ってみたら、空気圧(=硬さ)を高め(200psiくらい)にしておけばいいようだ。空気圧を変えてみたりして、しばらくこれを使ってみることにする。

*1:Orcaとの違いは、フロントフォークと前輪のみ。Orcaは26インチ=559、Lynxは20インチ=406

*2:X Fusion Shox 02-RC