??3/4k?車] Orcaのエアサス化
momo@松戸さんが、Optima Lynx*1につけていたエアーサスペンション*2を使っていない、とのことで、譲っていただいて、自分のOrcaにつけることにした。
「このエアサスは硬いよ」とmomoさんに言われていたが、自分にとってはちょうどいいのではないかと思った。元々ついていたコイルスプリングのサスは、ちょっと柔らかすぎると思っていたのもあったので。だいたい前後26インチのスポークホイールだと、ホイール自体である程度衝撃が吸収できるので、そんなに柔らかいサスは必要ないのだ。
サスペンション本体は、Optima専用というわけではなくて、汎用のMTB用のリアサスのようだ。
サス自体が元々ついていた物より少しだけ短いので、取り付け位置(穴)を変更。重さはコイルスプリングの2/3くらい。
空気圧は150〜250psiくらいで使うこととある。バルブは米式(シュレッダー)なのだが、タイヤ用のポンプでは口金が入らないこともあり、サスペンション用ポンプの一番安いのを急遽購入。
ロックアウト(サスをきかなくする)もできるのだが、今日走ってみたら、空気圧(=硬さ)を高め(200psiくらい)にしておけばいいようだ。空気圧を変えてみたりして、しばらくこれを使ってみることにする。