ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

超軟弱輪行用自転車

今日は午前中は雨、との予報で、空はどんよりと曇っているので、自転車は置いて電車で出勤。
今日のように朝は雨だけど、夕方には雨があがる、みたいな時用に、通勤電車でも運べる*1、超軟弱輪行用の自転車も欲しいところ。
そこまでお前は自転車に乗りたいのか、とつっこみを入れたい方も多いだろうが、乗りたいのである。というか、なるべく電車に乗りたくないのよ。電車賃もバカバカしいし。歩くのは苦にはならないんだけど、時間がかかり過ぎるし。
今年はもう2台買ってしまって、Orcaの借金もまだ半分残ってて、返済には今年いっぱいかかる予定なのでもうさすがに買えないのだが、こんなことを考えているうちに、(自分にとって)どんなのがいいか考えたりする。

?BS Traisit Compact*2やっぱり第一候補はこれ。内装変速など、改造している方も多いが、別にノーマルでいいや。もう金かけたくないし。比較的安いのも魅力だし*3、なにしろ縦長になるのは、通勤電車に乗せるときに絶対有利。ハンドル部分がささばるので、X-tasyとか、Strida式の折り畳みハンドルにした方がいいかも。改造するならここだけだな。
?BikeFriday PocketRocker 第二候補がこれ。ぶっちやけて言えば、BikeFriday版のBromptonSatRDayBromptonのホイールサイズ(16インチWO、349)と、Traincleサイズ(14インチ)を試作しているようだ。両方出るのか(それなら断然14インチ版がいい)、どのくらいの価格で出るか、どのくらい小さくなるのかが?だが、安くてもトラコンの倍以上(予想価格9〜13万円)はするはず。横長か正方形の折り畳み形態なので、NWTよりちょっと小さいだけじゃん、という気もするが。
?Strida 第三候補がこれ。最近安くなったし、画期的なデザインと折り畳み方法はモノとしてそそられるが、BBが前過ぎてポジションと走りが×。専用部品が多く、壊れたらお手上げっぽいし。
?Panasonic Traincle 軽くてよく走るのはわかっているが、正方形に近いが横長だし、価格が高いので×。
?Frog (R&M) 重くて高いので×。Pocket Rockerのほうがよさそうに思う。

*1:ラッシュ時を除く

*2:俗称トラコン

*3:Orcaをアンダーハンドルにする費用で買えそう