ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング

(mon) No.7183

ロックの始祖にして、いわゆるLGBTQ芸能人の元祖でも有るリトル・リチャードの昔の写真、映像、証言などをまとめた映画。ヒューマントラスト渋谷にて。
とりあえず公式サイトがクソ、という事は言っておこう。ふざけんな!
ここから先はネタバレを含みます。

  • 間違い無くロックンロールを作った人の一人
  • 子供の頃からクィアを自覚して、親にダメなヤツと言われていた
  • デヴューした頃からゲイ(クイア)を公言していた
  • 黒人公民権運動が盛んになる前、その音楽で人種の壁を少しづつ壊していった功績も大きい
  • 素晴らしい曲を多く作っているが、元々の歌詞は下ネタばかり
  • 女性のブルーズシンガーが歌う「私の乳首は親指くらい、私のアソコは死んだ男も生き帰る」、という曲が凄すぎる
  • ゲイキャラは怖くないだろう? ジェームス・ブラウンと違って
  • LGBTQの学者による解説
  • ロックミュージッシャンを辞めて、ゴスペル歌手になっていた時期が有る
  • ゲイも辞めた(?)時期も有る
  • ビートルズローリング・ストーンズ、ディヴィッド・ボウイ、エルトン・ジョンなど、影響を受けたミュージッシャンの証言 ポール・マッカートニーミック・ジャガーの証言有り
  • グラミー賞などには一切無視され、やっと90年代になって功労賞を貰えた