ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

謎のパンク

(thu) No.7158
Brompton2号(S5L-X改)のサドルバッグに、先日購入した11s用のミッシングリンクを入れようとしたら、前輪の空気が抜けて、タイヤがぺちゃんこ...どういう事かとチューブを取り出し、水をはったバケツに入れてみたところ、無反応...

チューブにもタイヤにも異常が無い? 黄色いポリウレタンのリムテープを見ると、ズレて穴が見えている部分がある。これか? 長い事使っているのでしっかりクセがついていて戻らない。

リムテープは後日新しくするとして、粘着テープを使って応急措置。ポリウレタンのリムテープが駄目とは言わないが、やはり昔ながらの綿のリムテーブの方が、本来の役目を果たすように思える。
追記。やはり応急処置では駄目で、昔ながらの綿のリムテープにする。これで翌日空気が抜けなければ成功。

また追記。やはりスローパンクは止まらず、空気を入れたチューブを水を張ったバケツに入れて空気が漏れた部分を見て見ると、バルブから少しずつ空気が漏れている。バルブって劣化するのか? ゴムの部分は無事だが、バルブコアを交換できないチューブなので勿体ないと思いつつ交換。やっとスローパンクが止まった。