ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

電エースカオス

(tue) No.7114
denace-chaos.com


能登地震のニュースをラジオで聞くに付け(亡くなった方もいる)、浮かれたり遠出したりする気もなくなったのだが、だからといって何も出来ないし、現実を忘れようと、寝ている家人を置いて池袋・シネマ・ロサへ。奇才河崎実監督、小生の好きなタブレット純さんが主演の特撮映画「電エースカオス」を観る。ここからネタバレ。

35年の長きにわたって続く「電エース」シリーズの集大成とあって、キャスティングがすごい。プロレス&格闘技(もう一人の主役はキックボクサーの小林さとしさん)、特撮、漫画&その他サブカル、ベテラン在京芸人*1、ラジオ(ロバマンも!)関係の色々な方々が出て来て楽しい。
とはいえ35年続くシリーズ、出てくるメンバーがおじいちゃんに近づいたおじさんとリアルおじいちゃんばかり(タブレット純さんなんて若手!)が顔面アップで唾飛ばさんばかりに喋っているのを、俺は何を見せられているんだ、という気分にもなる。
その中にも見た事が無い美女が何人か出て来て、「アンドロイドのぞみ」って昔の永野のりこさんの漫画みたいだな、と思ったら、永野のりこさんの娘だって! スピってる! 鼻の高いハーフっぽい美女は画家の友沢こたおさん(漫画家の友沢ミミヨさんの娘)だそうだ。そして河崎実映画の原点なあの人も出て来る。
帰りは東口に渡って、100円で乗れる電動バス「IKEBUS」に乗ってみた。

*1:「脳みそまる見え !」の、せーじ・けーすけのけーすけさんが見られて嬉しかった。昔、元相方のせーじさんとお付き合いが有ったので