(mon) No.7071
JRグループ「茨城デスティネーションキャンペーン」「魅力上等 いばらき」をやっていて、それは良いのだが、その関連のポスターがとにかくダサい。出てくるのがデヴィ夫人*1とツッパリ(=ヤンキー)。なんなのそれ。こんなので人呼ぼうとしてるわけ? 効果あると思ってるわけ? 広告費の無駄だよね。
こんなのを作るクソ広告代理店、OKを出す茨城県の上層部、皆ダサい。
ご当地キャラブームをつまらなくして終わらせた、塩崎榮一*2のやっつけキャラを嬉々として使っている自治体が多いのも、カルチャーリテラシーの低さをうかがわせる。
デヴィ夫人やツッパリを使わなくても、茨城には見どころもあるし、食べ物は何でもあるしうまい。もう少しセンスの良い広告を期待する。