ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

だから茨城はダサいのよ

(mon) No.7071
JRグループ「茨城デスティネーションキャンペーン」「魅力上等 いばらき」をやっていて、それは良いのだが、その関連のポスターがとにかくダサい。出てくるのがデヴィ夫人*1とツッパリ(=ヤンキー)。なんなのそれ。こんなので人呼ぼうとしてるわけ? 効果あると思ってるわけ? 広告費の無駄だよね。
こんなのを作るクソ広告代理店、OKを出す茨城県の上層部、皆ダサい。

ご当地キャラブームをつまらなくして終わらせた、塩崎榮一*2のやっつけキャラを嬉々として使っている自治体が多いのも、カルチャーリテラシーの低さをうかがわせる。
デヴィ夫人やツッパリを使わなくても、茨城には見どころもあるし、食べ物は何でもあるしうまい。もう少しセンスの良い広告を期待する。

*1:茨城と何の関係も無いし、好感度も低いよね

*2:存在をぼかす為なのか、あゆみ、まさよ、など他の名前も使っている。こいつらの名前を見ただけで虫酸が走る