ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

ポパイ・IPAまつり

朝は夜中に造った煮出し麦茶を飲む。リアルエールみたいだ。

昼前にTBSラジオジェーン・スー 生活は踊る」で紹介していた鴬谷の揚げパンの店「棺材パ~ン」に寄ってみる。

厚切りの食パンをくりぬいて、揚げたものにフィリングが入っている。カツカレーとエビチリを頼む。なかなかに食べでがあるが、思ったよりは油っぽくない。本家、台湾の物より油っぽさを減らすように工夫しているらしい。

両国に移動。10年前に合衆国に一緒に行った友人のKさんのお誘いで、久々にポパイへ。

Kさんと飲むのも久し振り。日曜は休みだが、IPAまつりで臨時営業
日本と合衆国の、ある意味イキった、珍しいIPAを80~120mlずつ試飲。とんでもなく苦いもの、樽で熟成したワイン風味なもの、激甘のものなど色々と。

IPAセミナーも

合衆国から空輸してきた珍しいIPA

飲んだ物は書ききれない。○が小生が飲んだもの、()が同行者が飲んだもの、空輸の缶ビアは欄外。さすがにコンプリートとはいかなかったが、けっこうな種類を試飲できた。ビンゴ大会で券が当たって、追加料金無しでフードなどを頼めてありがたい。こんなところで運を使ってしまったが。