ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

ラジオだらけの家

またラジオが増えてしまった。理由はある。東京でワイドFMが始まって、主立った番組をワイドFMでタイマー録音したものを聴くと、ものすごく良い音で撮れている。
なんつったってウチは、ワイドFMを出しているスカイツリー側にダイニングキッチンの窓があり、そこにラジオレコーダーを置くとものすごく良く聞こえるのだ。AMはTBS、文化放送はまあまあ良く入るのだが、ワイドFMの比では無い。掃除機やパソコンなどの影響を受けにくいのも良い。
しかしウチにはワイドFM対応のラジオが少ない。ライターサイズのイヤホン専用ポケットラジオと、ワイドFM放送に合わせて購入したラジオレコーダー、SONY ICZ-R250TV、あとiPod Nano

時間が重なっている番組を録音することも多いので、SONY ICZ-R250TVと、外で聴けるように、防災用手回し充電ラジオ、ICF-B99/Sを追加。ラジオだらけの家になってしまった。12個以上はあるのではないか。

Macを使うようになってから、Macと相性が悪いSONYを使わなくなっていたのだが、ラジオに関してはやはりSONYの物が良いように思う。今使っているレコーダー(SONY ICZ-R51、SONY ICZ-R250TV)はMacに繋いでもちゃんと使えるし。
旧来のラジオレコーダー(SONY ICZ-R51)はNHKのAM放送を録音する為に別の部屋で使っている。NHKは地域によってワイドFMをやってはいるが、関東地方はAMの電波が強いので、当分はAM放送だけらしい。入るからいいけど。

あとはオーディオのチューナーをどうするかだな。プリメインアンプが壊れた時にワイドFM対応のレシーバーが出ていたら直さずに買い替えたのだがなあ。まあ当分ポケットラジオやiPod Nanoを繋いで聴くとしよう。