ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

ワイドFM、本放送開始

今日はやはりこれでしょう。アナログテレビの音声で使っていた周波数を利用して、首都圏の民放AM3曲がFMでも聴けるようになります、ってやつですよ。ウチはTBSラジオ文化放送は良く入るのですが、ニッポン放送が入りにくいので、これはありがたいことです。FM電波はスカイツリーから発信とのことで、南東向きのウチには好都合。試験放送もよく入ります。雑音だらけの「朝井リョウ加藤千恵オールナイトニッポン0」も良い音で聴けるだろうと期待しておりますよ。
FMラジオが聴けるiPod Nano(5th〜)でも聴けます。iPod Nanoは国の設定で「日本」に設定すると90.0MHzまでしか聴けませんが、「ヨーロッパ」(87.5〜108.0)に設定するとワイドFMも聴けるようになります。これ知らない方も多いと思うので、試してみてください。ちなみにNack5、TFM、J-WaveFMりべーるなどを聴く場合は設定国を「日本」(76.0〜90.0)に戻す必要があります。ソフトウエアをアップデートして欲しいところ。