ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

9月は会社休みます

朝3時半に起きて、始発電車で羽田空港福岡空港→小倉へ。

小倉から信号故障だとかで、在来線が動いていないので、小倉でBromptonを組み立てて走る。煉瓦の倉庫や工場などが結構現役で動いているのが興味深い。

門司港レトロ地区は、横浜に似た、煉瓦造りの洋館が目立つ。商店街も散策。

レトロ観光線は平日は休みなので沿線を走ってみる。

昼食は門司港ビアと焼きカレー

引き続き門司港近辺を散策。

ここまでは良かっ田。門司港駅。改装中で見事な駅舎が見られないのも残念だが、電車がまだ動かない。門司港に着く電車があっても、乗せてくれない。

ただ待ってるのも間抜けなので、小倉まで路線バス。これがなかなか着かない。
JR九州の所為で、小倉→宇佐の移動に無駄な時間を費やす。アルコールもとっくに抜けたので、宇佐→豊後高田は自転車で。

豊後高田市に到着。まずは大分交通(鉄道)の豊後高田駅跡のバスターミナル。

昭和ロマン蔵


商店街などを散策

再び宇佐から別府へ。バスを待つ間夕食。別府は独自の冷麺があるらしいが、

普通においしそうな居酒屋へ。魚のづけのミツクス=琉球、とり天、団子汁などをいただく。

別府北浜→高速日田→宿。日田焼きそばにはありつけなかったが、別府で琉球と団子汁を食べられたのでよしとしよう。
走行距離:40km