ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

つくりもの

立体の作り物が飾ってある店、ありますよね。小生の個人的な感想なのですが、それがあったからといって、その店に入ろうという気持ちとは別、と思うのですよ。かに道楽とかふぐのずぼらや等の、何の店か解り易くする意味の物はまだいいと思いますが。

ある意味、ローテク看板*1にも近いものを感じる。

大阪の食い倒れ人形*2のように、名物になっている物もあるけど、大多数の物はそうじゃない。
家の前に犬の作り物を置いている家もあるけど、あれを置いたことでおしゃれと逆の方向に行っているようにも思うのだが。

*1:ローテク看板の研究者、八角文化会館さんによると、ローテク看板があるからといって、その店に入りたいと思う気持ちは別、という説

*2:これは動くので、ローテク看板でもある