ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

相方Tikitのステム交換

相方Tikitの交換ステムが来た、との知らせを受け、高崎・IKDへ。無事新しい(ロワー)ステムに交換。

小生も相方もiPhoneをハンドルに付けるアクセサリーが欲しかったので購入。リクセンカウルので、小生は充電ケーブルが差せてちょっとした小物が入る物、相方はシンプルな物にした。スマートなシステムだが、自転車の分アダプターを買う必要があるので安く済まない。

リアブレーキにつけるブレーキランプ(こちらも参照)。チェーンステーにブレーキがあるBikeFridayには使えないことはないが、向いていない

Detoursの現行のバッグ(Detours Ballard Market Pannier、こちらも参照)。ショルダーベルトに工夫があって、トートバッグとしてもリュックとしても使える

いつもの栄寿亭で昼食の後、前橋まで旧道を走ってみる。面白い看板はあったが、他に見るべき物は無かった。
群馬県庁(藁と木で出来た、竪穴式だと思っていたら高層ビルだったでござる)の展望室が良いと聞いたので行ってみた。前橋は広い。家ばかりで店ははやってないけど。一階ではフランスフェアなんてやっていたが、人が多すぎて見るだけ。

銭湯があった。

前橋の商店街を見学。


商店街を見て、上毛電鉄中央前橋駅へ。ここでは土日祝日は自転車をそのまま持ち込みOK。小生は畳みましたが、軽快車、子供車など入れ替わり5台くらい乗ってました。


赤城駅から東武特急。新幹線なら一番後ろの座席の後ろにTikitを入れるところだが、狭くて入らない。Bromptonならなんとか、って感じ。トイレ前の、公衆電話があったであろうスペースに置く。バス、タクシー、コインロッカーなど、Bromptonなら入るのにな、という場面は良くある。やはり相方共用のBromptonが欲しい。でもまだ来ない。

せっかく浅草に来たので蛇骨湯に入って、メヒコに行こうとしたら貸切だったので家に帰り、Tikitを置いてビアパブイシイへ。