ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

ご当地ナンバーについて考える

ラジオやネットで、地味に盛り上がるご当地ナンバー談義。富士山、会津筑豊など、地域の特色が出るご当地ナンバーは良い。
それで埼玉や東京の自治体が「川越、所沢があるなら川口も」「高崎があるなら前橋も」「新宿ナンバーを」「世田谷ナンバーを」「蕨ナンバーも」(TBS・安住アナ)などの声が挙っているらしい。
これのそもそもの原因は、陸運事務所が大体において僻地にあるの*1が原因*2だろう。四谷に住んでいても練馬ナンバー谷根千は足立ナンバーと練馬ナンバーで、これもなんかアレだな、と思う人は多いだろう。
それなら、原付みたいに市区町村名にすればいい。登録台数がとか、あんまり気にしなくてもいいと思うが。

*1:東京都区内なんて、品川と足立と練馬だからね…

*2:そして、免許センターも何故か大概僻地にある