ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

透明感って何ですか

昨日のTBSラジオ「たまむすび」で赤江珠緒さんが「周りの男性が言う、透明感というのがよくわからない」と発言していたが、小生も若い女の子の有名人などに「透明感がある」みたいな表現をする人に「透明感」ってどういうこと? と聞きたい。ピエール瀧さんは「羽化したばかりの虫の感じ」と表現したが、女の子は急に大人になるわけじゃないからねえ。
小生が勝手に思う「透明感」ってのは、幽霊っぽい人なんだよな。中島美嘉とか、タンポポ(両方)みたいな感じ。
皆が言う今最も「透明感」の代表はやはり「あまちゃん」の能年玲奈ちゃん*1だろうけど、小生は能年ちゃんには「血の気感」を感じるのだ。小生は「透明感」より「血の気感」が好きだ。
「透明感」ってピュアさ? 処女性? 色気の無さ? 色の白さ? なんだろうね? 
能年ちゃんだって広末みたいにチンピラとつきあったりしてそのうち薄汚れて行くんだろうけど、それはしょうがない。一視聴者の小生にはどうにもできない。

*1:ああ、あんな娘が欲しい...