ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

早くも3代目Bromptonが欲しく

2代目Brompton*1が来たばかりで、バチ当りな話だが、3代目Bromptonが欲しくなってきた。2代目Bromptonはフル装備で実用、ツーリングの道具としてはほぼ完璧なんだけど、シンプルで軽くて輪行&軟弱ポタリングに特化した、軽量でシンプルなのが欲しくなってきた。
以前その役目をになっていたのがBridgestone Transit Superlightだったり、台湾Bromptonだったのだ。でもTransit SuperlightやTraincleはもう乗らない。前後の安定が悪いから。同様の理由で良くできているな、とは思うけど、Bipod何とかとか、OX何とかなども欲しいと思わない。やはりその点、Bromptonは良い。
S2L-X Raw*2で、フロントブロックとシートポストエンドキャップをつけるくらいで、ハブダイナモも付けず、電池式のライトのみ。
X(チタンフォーク)は生産台数が少なく、なかなか入らないようだが、一年待って、その間に貯金すればなんとかなるかな?
でもS2L-Xって(価格が)高いんだよな。26万くらいか?タンデムやリカンベント以外のウチの自転車で、25万超える物は無いんだよ。輪行&軟弱ポタリング車が一番高いってのもどうなんだかな。

*1:ブロンプトン 2013 M6L Desert Sand

*2:色は白と黄色と、2代目と同じ色でなければなんでもいいのだが、相方がRawが良いというので