ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

もう電球の時代じゃないのか

先日も書いた、ダイナモ用ヘッドランプの電球の話の続き。Bromptonに装備しているSchmidt E6の電球のストックがなくなったので、近所の自転車店でCat Eyeの6V-2.4Wの電球を取り敢えず頼もうとしたところ、取り扱い中止になったらしい。Cat Eyeで6Vのバッテリーライトを出していたのは随分前(10年位前?)の事なので、まあ仕方が無いか。
その後ホームセンターで懐中電灯用の電球*1を買ったので、試しに使ってみよう。現在はヨドバシカメラで戯れに買ったLED球(白)を入れている。青よりはマシだが、路面を照らすほどには明るくない。やはりハロゲン電球が良いのか。IKDさんで取り寄せてもらうか。それよりは他の自転車で使っているLEDヘッドライト、B&M Lumotec IQ Cyo Tにすべきなんだろうな。もう電球の時代じゃないのだろう。
追記。5.5V-1Wの電球は点灯はするけど、暗くて使えません。やはり自転車用の電球がいいようだ

*1:画像、5.5Vで1Aだと5.5W、6Vで2.4Wだと2.5Aではなく0.4Aになるのか