ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

JRに乗るという苦行

JR東日本というクソ会社、いや会社のふりした親方日の丸の殿様商売が大嫌いだ。
年に何度か東北に行く。それは楽しみなのだが、苦痛なのが途中までの電車移動。何故高い料金を払って、毎回嫌な思いをしなければいけないのか。普通のまともな会社や店では勿論、他の会社でも考えられないサービスの悪さ。
福島方面(例えば郡山とか)⇄久喜⇄東武線と乗り継ぐ場合、郡山⇄宇都宮間も新幹線特急券は自由席でも3000円する。上野-郡山が7,570円(乗車券3,890円 特別料金3,680円)、上野-仙台は何と10,190円(乗車券5,780円 特別料金4,410円)。
在来線の便が良ければ*1安い在来線に乗りたいけど、在来線がクソ不便だから*2何度も書いているが、クソJRのくだらん都合だけで、落ち着く間も無く、何故同じ方向の電車に階段登って乗り換えさせられるのか。ディーゼルなら燃料の限りもあるだろうけど、電車は燃料を入れる必要も無いのに。電車を乗り入れまたは共用して、乗務員だけ交換すればいいだろう。地下鉄なんて、違う会社にも関わらずそうしているだろう。何故見習わない。同じ会社だろう。親方日の丸ぽくなるから、支社どうし仲良くやらないよ、ってこと? そんなアピール要らん。
安く(といって思いっきり正規料金だ)乗る者には寝ることも休むことも許されないのか? なにその内弁慶。誰か特すんの? 競合会社が無いからこういう上から商売なの? だから皆自動車で行きたがるってことに気がつかないの?
郡山近辺にはSuicaの機械があるが、郡山でSuicaをタッチして久喜で降りても自動改札を通れず、係員の居るところに行って清算させられる。「エリアが違うから」だと。なにこのご都合主義。じゃ何か、矢板から(わりと近くの)白河に行くのもSuicaは使えないってことか。なにこの使えなさ。切符買えばいいじゃない、と考える人も居るだろうが、それでは東武電車の連絡改札が通れないのだ。折角便利に出来ているものが使えない腹立だしさ。
階段降りて、電車が来ていたので急いで乗ったらグリーン車、普通車に移るのに階段&狭い通路を歩かされる攻撃もこたえる。特急ならともかく、普通電車にグリーン車など要らんわ。

*1:本数が多い、途中乗り換え無しなど

*2:郡山-黒磯間の電車は立っている客も居るのにたったの2両、黒磯では必ず階段登って乗り換えさせられ、宇都宮でまた乗り換えさせられる。隣のホームにいる場合も多いが