ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

Orcaのホイールを新調(3)

俗曲師、檜山うめ吉さんはいいなあ。贔屓にしてあげようと思っている皆さんこんばんわ。
自分のOptima Orcaは後ろだけディスクブレーキの台座があるので、後ろだけでもディスクブレーキにすれば、リムが減らなくて済むな、ってことで後輪だけメカニカルディスク化*1することにしたのだが、今の時代はハイドロリックディスクブレーキが主流で、メカニカルディスクのキャリパーがあまり売っていない。シマノだとDeoreのも廃盤になって、それ以下のグレードのしかなくなった。Orcaはリアブレーキ命なので、もうちょっとハイグレードなものにしたかったのだが。

*1:バーを替えなくて済むので