ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

なかなかこれといったものはない

普通にトレッキングをしたり、廃墟、廃線探索の足にMTBが欲しいな、とちょっと前からぼんやり思ってはいるのですよ。いままでたいした興味もなかったのでお勉強。GARY FISHER、KLEIN、SCOTT、Specialized、Cannondale、Giantなどよく見るMTBの代表的なブランドのウェブサイトを見回ってますよ。気になったのは

  • やはり今売ってるのだとGARY FISHERの29erあたりか。このへん。けっこうするね。でもよく走りそう。
  • CannondaleのF5、F4あたりも美しくお手軽でよさそう(このあたりが台湾生産なんだっけ?)。
  • Dahon分割フレームのも面白いが、強度的にはどうなんだろうか。ホイールつけたまま分割できれば輪行も楽でよさそうだが

でもわざわざ買おうって程の物は無いなあ。アルミの太いフレームって格好いいけど、崖から落としたりすると悲惨な壊れ方しそうだし。要は、ちょと古いタイプのMTBでいいんだけどな。

  • できればクロモリフレーム、勿論リアサス無し
  • フロントサスはあってもいいがロックアウト機構があるとモアベター
  • コンポは最低でもDeore or SRAM7.0以上
  • ハイドロリックブレーキはNG タッチが最高なのは知ってるが、逆さにできないし、輪行も大変なので。メカディスクがベターだが、Vブレーキでもいいや(今時、ホイール探すのが大変だけど)

ロードだとクロモリでオーダーで作ってくれるところもあるけど、オフロード系を作ってくれるところは無いのかなあ。

  • ホイールサイズは悩みどころ。29インチは走破性(ここ重要)はよさそうだが輪行を考えると26インチのほうがいいか
  • 前後サス無し
  • Vブレーキ
  • Simano LX〜XTくらいのコンポ(デュアル・コントロール・レヴァー)
  • どうせ傷だらけになるのでクロモリフレームにメッキ 太いクロモリチューブで作ったらどうなんだろうか
  • チェーンフック
  • 前後キャリアをつけるダボ

こんなのでいいんだけどな。丈夫なフレームと操作性のいい変速系が欲しい。さっき調べたら、ケルビムで作った実績があるようだ。LVELでも頼んだら作ってくれるだろうか。
あと、古いMTBあげますor安く売りますキャンペーンはまだ実施中です。