ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

レス・ポール師匠、大往生

http://www.asahi.com/obituaries/update/0814/TKY200908130471.html
終戦記念日ですよ。レス・ポール師匠、亡くなったそうで。94歳の大往生。つい最近まで音楽活動を続けていて、自分もそうだが、まだ生きてんの?現役なの?すげえな!と思った人もいたと思う。
それにしても、「レスポール」開発者死去(YOMIURI ONLINE)みたいな見出しはいただけないな。マイケル・ジャクソンの時もそうだけど、わかってない奴がヤッツケで書いてるな。レス・ポール・モデルの開発の経緯はここで書くより「エレクトリック・ギターの歴史」みたいな本を読め。
レス・ポール師匠は、それ以前からポピュラー音楽におけるインストもの、いやポピュラー音楽そのもののパイオニアであり*1、大家であり、チェット・アトキンス師匠や、ベンチャーズ師匠の大先輩なのだ。
(画像) 俺もこんなの持ってましたよ

*1:ジャズもやるが、ポップインストのほうが皆の印象にあると思う